2010年7月31日土曜日

Intranet Explorer というイタズラ

もう昔の話になるがこんなイタズラをしてみた。対象機種は旧開発用で特定の人(1人だけ)しか使わないサーバー機。デスクトップにあるInternet Explorerのアイコンを削除しIntranet Explorerという似ているようで似ていないアイコンを作成した。実行されのはアプリケーションではない。コマンドラインだ。コマンドラインで再起動するようにしてみたのだ。次の日、使っているようなのだが何もアクションはなかった、次の日も同じだった。1週間ほど経ってアイコンを変えた事も忘れていたときに事件は起きた。ある人から「IEを起動すると落ちちゃうから不便なんだよね」という話を聞いたのだ。最初は「なんで?」と話を聞いていたのだが、途中で思い出して笑いをこらえるのに必死だった。隣の席に座っていた人と斜め向かいに座っている人は最初の一言目で気付いたらしく、私が「なんで?」と素面で返答している姿に笑えて仕方なかったようだ。あとで種明かしをすると、イタズラされた本人まで笑い転げていた。本当に珍事件だった。いろいろな意味で辛い職場だったがこの時ばかりはみんな心から笑ったように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿