2010年7月31日土曜日

夏場に外でイベントするのは楽しいが蚊に刺されるのは困る

夏本場の今日この頃、夏祭りもあちこちで開催されており夜に出かける機会が増えてきた。しかし、夏といえば「蚊」のシーズンだ。刺されると痒いし赤くなるしで良い事はない。そこでこんなアプリを作ってみた。蚊が嫌いそうな周波数の音波を定期的に発生させる「toherosu」というandroidアプリケーションだ。携帯電話はいつも所持しているのだが、子供がいるとそれに加えて何かを所持するのはあまり気が進まない。そこでandroidアプリケーションとして作成し携帯から音波を発生させるようにしてみたのだ。音波を発生させるところまで作ったはいい。問題は効果の検証だ。人体実験しかない。勇気を振り絞り音波を出しながら半そで半パンで納屋に足を運んだ。いつもなら5秒ほどで群がってくる。今回は・・・案の定5秒ほどで群がられた・・・効果はないようだ。音量を少し上げてみた。するとどうだろうか、気分的なものかもしれないが意外と蚊が寄ってこない。正直驚いた。

尚、名前の由来はあの「トヘロス」だ。もし刺されたら自分は「蚊」よりレベルが低いと泣くしかない。そう、私は蚊よりレベルが低い存在なのだ。。。

アプリケーションはimomushi.comからリンクをたどるとダウンロードできるようになっている。androidマーケットにも登録されているがどのキーワードで検索すればいいのか自分でもわからない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿