2010年7月30日金曜日

ビジネスってタイミングも重要ですね

昔クラウドが騒がれはじめたときに富士通がベンダーをかき集めてERP系のシステムをSaaS提供したのを思い出しました。今ではさっぱり耳にしなくなったのですが、原因はどこにあったのだろう?と考えてみると、次のような3つが挙げられた。

  • 「クラウド」という単語の意味とメリットを企業が理解する前に提供をはじめた
  • 既にクライアントアプリとして導入しているからいまさら不要だった
  • 会社の情報をネットワーク経由で扱うのは怖い


結局のところ、流れに身を任せるのが得意な日本の企業を考えると1番目が最も近い原因だったのではないかなと勝手に思っています。ただ、じゃぁ今なら行けるのか?というとそうでないように思います。「クラウド」も適用すべきところとしないところを考えないと意味がないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿