2010年2月14日日曜日

不況と呼ばれるこのご時世に楽天は景気がいいようだ

楽天は景気がいいようだ。提供するサービスは後発となるものが多いが非常に内容が充実している。 また、各サービス間がうまく連動しており使いやすい。 球団を利用して知名度も高く集客力があり、ブランドを個人法人問わず提供して利用者も十分に拡大している。 イーバンク銀行を楽天銀行と改名したのは正直驚いたが、他社が持っていない銀行業務を取り込んでいるのは大きなメリットだ。 楽天税も少々高い気はするが中途半端なサービス利用者や悪質な利用者を増やさない効果を出しているはずで、 ブランド力の維持には下げることもできない聖域的な部分となっているのだろう。 各社が提供するどのサービスも同じかとはおもうが楽天のサービスは活用できれば大きな実績をつくることが期待できそうだ。

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